桜のしおり

30代OLが、生活だったり育児のことだったりを語る

産みました(3カ月前に)①陣痛促進剤

 もう既に2カ月が経ってしまった訳なんですが

お盆中に出産致しました。

 

sakuranotoki22.hatenablog.com

 

過去記事にもあるように、8月頭が出産予定日だったので

そこから一週間を過ぎた時点で、陣痛促進剤を打とうかという話だったんですが

 

主人と話し合った結果 あと1週間は自然な陣痛を待つことに。

 

待てど暮らせど出てこねぇ

 

よほどお腹の居心地がいいのか

外の世界に出てくるというとことがインプットされていない子なのか

 

「今日も何もなく一日が終わった・・・」

と思う日々が続きました。

 

お腹もどんどんと膨らむ。

ケアも虚しく、妊娠線は増えていきました

 

そして迎えた陣痛促進剤を打つ日

陣痛室に通され心の準備も完全でないまま、8:00から開始

 

1mmくらいありそうなぶっとい点滴を刺され1時間毎に少しずつ点滴量を増やしていきます

 

 その名の通り陣痛を起こす薬なので、点滴量が増える毎にどんどん息も絶え絶え

体も苦しく痛みが続きます。

でも結局、赤ちゃんが本当の陣痛を起こさない限りは出産に繋がらないのです。

 

しかし痛みも虚しくその日は15;00までで終了となりました。

 

主人の他に、心配して両親も来てくれていたのですが

昔から私は両親(特に父)には弱みを見せるのが苦手・・

これでもしっかり者を演じているわけです

 

なので両親には陣痛で乱れた自分を見せたくないという私の本音を

赤ちゃんは感じ取っていたようです。

 

・・・と、担当の助産師さんに指摘されましたw

「お父さんお母さんが来たら、NSTの流れが悪くなったよ!

明日は陣痛が進んでから来て頂いたらどうかな?と。

 

というわけで翌日は主人のみ付き添いでスタート。

 

続きます。

 

 

sakuranotoki22.hatenablog.com

sakuranotoki22.hatenablog.com

sakuranotoki22.hatenablog.com

sakuranotoki22.hatenablog.com