桜のしおり

30代OLが、生活だったり育児のことだったりを語る

育休中!マイペースを保つために

主人が在宅勤務になった

 

電車、食堂、勤務フロア・・コロナに感染する可能性がかなり減り

私自身ホッとしています

(週一回は通勤しています)

 

私と娘は主にリビングで過ごし、主人は別室を仕事部屋としているので

ほぼ休憩中くらいしか話せないけれど

家に娘と二人っきりではないんだなと思うと

安心感があります

 

また、これまで見えなかった彼の仕事に対する姿勢が見れて

改めて自分も育児頑張らねばと、反省。

 

あ、デメリット?もある

 

昼ごはんの用意とかね。私一人だと納豆ご飯とお味噌汁だった←

 

昼ごはん食べてても娘の事も私の事も見ず、2ちゃんねるまとめサイトとか見て

そのあと洗い物もせず昼寝するーとか言うのでちょっとムカついたり。

(案の定、娘があまり主人に懐かなくなったので、主人は焦りはじめた

・・笑)

でも主人の休憩の過ごし方にケチつけるのは良くないですね。こっちもこっちでのんびり過ごすか。

 

主人がいることで、少しずつ娘の生活に変化が出てきて

これまでほぼ一定したリズムで過ごしていましたが

変な時間に寝てしまったり、夜中に覚醒してしまってキャッキャ言ってたり

正直、かなり良くない傾向ですね。これはまずい。

 

私はこういう環境の変化や自分のペースの乱れにすごく弱く

その被害は主人と自分自身にいくので

事前に対策をうっていたりします

 

って言ってもたいしたことじゃないんですがー!汗

 

まず朝起きて部屋に風を入れて、掃除洗濯をする。

だから雨が続くと辛いよう・・

 

そして買い物・料理の効率化を目指して日々取り組んでます

 

一週間作り置き!とかは、私はしないです。やってみたこともあるんだけど、大食いマン(主人)がほとんど食べちゃうのでうちには向いていないみたい。

その代わり材料はまとめ買いして、ある程度のメニューは考えます

 

買い物について、とにかくスーパーに立ち寄る回数と時間を減らすために、野菜・肉・魚 etc…買うジャンルと数を大まかに決めてます

 

野菜だと、根・葉・茎(実)・きのこ各数種類という感じ。この栄養の組み立て方は

石井三知さんという方の著書からの影響で、以来ずっとこんな感じ。

 

肉・魚類・きのこも各数種類買ってラップ→ジップロックで冷凍、きのこ以外は前日夜に解凍

事前にメニューが決まっていれば(生姜焼きなど)たれごと冷凍するけど

私の食欲は気分屋なんで、だいたい決まっていないです・・

 

なのでとりあえず塩もみだけしておいたり料理用ばさみで150~200gに分けて冷凍。

野菜→用途が決まっていればカットして袋に入れる

たまご→数個~半分茹でておく

薄揚げ→湯通しして料理ばさみでカットして冷凍

生姜→すりおろして平にして切り目を入れて冷凍

にんにく→皮を向いて芽を取り除いて冷凍 などなど

 

こんな感じの下ごしらえ、一気にやりたいですが

まとまった時間をとることは難しいので、すきま時間にせっせとやっています

 

そういえば圧力鍋、もうずっと欲しいと思いながらも

きちんと使いこなせるか不安で買えてないや。

ブレンダー、ぶんぶんチョッパー、料理家電に頼れば、もっと効率よくできそうだな~

 

料理というのは家事のなかでもかなり占めるウエイトが高いですよね

のんびり料理するのが好きでしたが、育児があるので難しい。

 

いかに効率よくやるかを考えて、自分がそして周りがハッピーでいられるように出来る限り努力はして、

その日やることが多くて無理だなとか、疲れたなと感じたら外食なり惣菜なりに頼ることにした

 

買い物に行くことすら面倒な時もあるので

カレールゥ・冷凍食品・缶詰類・乾物・麺類なんかも多めに常備しておいたり

副菜を多めに作っておいて2日に分けて食卓に出すこともよくあります

 

まだまだ料理の手際が悪いし、効率化への道は果てしないですが、温かく見守っていてください

 

 

最後に、一息つく時間を必ずとること!

コーヒーだったりアイスだったりをお供にしながら、買ってきた食料品を手帳に書いて

なんとなくメニューを決めたり、離乳食を考えたり。

 

無になる時間を作ることが、自分のペースを取り戻す一番大事なことかもです。

 

そうそう、10万円の使い道を考えるのが

最近の私の楽しみだったりする

 

f:id:sakuranotoki22:20200428223748j:plain


なぜか突然のイラスト。字が汚くて見づらい。ごめんなさい。

 

f:id:sakuranotoki22:20200428223709j:plain

 

他にも使い道候補いっぱいある~

 

色々な考えがあると思いますが、私は貰えるものは文句言わず貰っちゃう!

で、好きなものにお金を使って経済回していこうかなという感じ。

 

そんなことを考える今日この頃です